<「魔女のつぶやき」の記録集>    TOPへ戻る

魔女のつぶやき  ( 18年6月11日) 
 昨日雨の中、根岸森林公園スタートでねんりんピックの選手を決めるウォークラリーの大会を行った。台風が近づいている最悪の天候の中、5チームの方々が参加された。解答用紙がぼろぼろとなり,気持ちが優しくなれないでチームメイトを置き去りにしてしまい。後から来る仲間を迷子になったということでばらばらだったが、終了してよかった。
魔女のつぶやき  ( 18年5月11日) 
  大型連休も終わり、Jの新年度総会が終わった。今からRの総会準備、夜中までかかって加盟団体宛ての案内を送信。昨日今日の寒さはひどいもの。朝、神代植物公園に行こうと思っていたが、やはり寝坊した。まああと一週間猶予しよう。また気温が上がっていくということだから、動きやすくなるだろう。もう一つ行きたいところがあるのだが。
魔女のつぶやき  ( 18年5月2日) 
  今日から来年の天皇譲位に向かって、最後の平成年間が始まる。昭和を50年間平成を30年間、次の和暦はどのような名称になるのか、今は平和と無事を感謝する毎日。憂いは再びの驕り国家になること。身上に都合が悪くなると外交に走る宰相をいただいて、自身の立身よりほんとうに人々を平和に導いてくれる政治家の出現を祈るばかりである。
魔女のつぶやき  ( 18年4月8日) 
  昨日は多磨全生園にお花見を兼ねた人権研修に行きました案の定桜(ソメイヨシノ)はすっかり散っていましたが、ほかのたくさんの花が咲いていて(ブログ参照)、絵を描いている人がたくさんいました。資料館では人権侵害の歴史を学び元患者さんの講演もありました。今日は、6月10日のウォークラリーの基礎調査をスタッフ4名で行いました。
魔女のつぶやき  ( 18年3月31日) 
  今年の桜はもう満開。入学式まで持ちそうもありません。明日は私たちの花見だけれど、どのくらいの咲き具合だろう。今夜と明日早朝に場所の確保に動きます。参加者が70名とか大丈夫なのかしら。このHPのサクラは10日くらいまで咲かせておきましょう。皆さんの資料が集まるといいのだけれど、連合のページもなんとか充実できそうです。
魔女のつぶやき  ( 18年3月29日) 
  キャンプ協会のHPを業者に頼むことになった。楽ちん。レク連合のページの手直しを始めた。結局自力で治すしかない。デザインはいまどきのスタイルにしてもよいのだけれど、自分流にすると更新の時に楽なので、しばらくはこのままにしておこう。.HIMLのことはわからなくても、描画でデザインしてくれる若い人がいるとうれしいのだけれど。
魔女のつぶやき  ( 18年3月24日) 
 昨日時間があったのでniftyでホームページのアップの相談をした。あいにく若い女性でよくわからないらしく結局最後はそこはサーバーの預かり知らぬところということになる。理論的にもそんなことはない.FTP接続を排除している原因があるに違いない。ネットワークアドレスを探し、どうやらアップできるまでになった。まだまだ続く困難。
魔女のつぶやき  ( 18年2月11日) 
 ピョンチャンのオリンピックが始まった。案の定「この種目日本勢初めてのメダルはなりませんでした」の連続。メディアの報道の仕方が選手たちを委縮させているのではないか。彼らは英雄ではないのだから、楽しんで自分らしくパフォーマンスして来ればよいのにと思う。テレビの報道も勝ちにこだわりすぎていて好きではない。見るのやめよ
魔女のつぶやき  ( 18年2月3日) 
昨年のアップロードがやっと、できましたが不安定なのでいじっています。 うまくいきません。先日のブロバイダーの担当者はとても親切だった、というよりしっかりこちらの訴えを聞いてくださった。一昨日はダメ、面倒なのか自分のほうのサービスではないと突っぱねられた。また少しずつ治していこうと思う。時間ないなあ。今日立春
魔女のつぶやき  ( 17年5月4日)
 昨日お彼岸に行けなかったお墓参りにいった。さすがにお隣のTのところはきちんと29日に行ったのだろうお生花と二人分の宴用の供物が上がっていた。JとMと一緒の墓参りついでに管理費を30年度分まで支払ってきた。よかった。Jの車も冬タイヤを夏タイヤに替えた。このホームページもなんといつの間にか16年以上過ぎた。乾杯!
魔女のつぶやき  ( 17年4月30日)
 長い間、更新しませんでした。HPは更新しての世界です。こんなページがあることはとても勿体ないことです。W10になって、異常事態続出、トップページの姿が変わりとても困っています。先ほどGWTのページを更新しました。市レクページの更新も会長命令です。1・2日は忙しいので少し間をおいて。次は3日に作業します。
魔女のつぶやき  ( 16年9月19日)
 リオパラリンピックが終わった。 ブラジルでは、ハードが日常的に改善されていないという。でも、オートドアがなくても、後ろに来る人はいないだろうかと振り返り待ってあげることは、機械よりも人間のほうができる筈。自分のことだけしか考えない若者を育ててしまう私たちの国に、心からのおもてなしなどができるのだろうか。
魔女のつぶやき  ( 16年9月13日)
 
 リオオリンピックも終り、パラリンピックも半ばになっている。日本の選手たちと外国の選手を比べると、体の鍛え方が違ってきている。日本のレベルはスポーツに(趣味的に)親しむ生活ができた人の中で優れた人が選手として出場、良い成績を取れた。世界は今オリンピックと同じに基礎体力を鍛えた選手が代表として出てきている。
魔女のつぶやき  ( 16年6月21日)
 
 九州で大雨、長靴を履いて出かけてしまいました。桜木町のホームから降りるエスカレータで滑りました。ベルトをしっかり掴んでいたのですぐさま立ち上がれましたが、バドの支度をしていたら膝下に怪我をしていました。先週月曜日にも滑ってしまいましたが気をつけなければとつくづく思いますわ。回りに迷惑をかけないためにも。
魔女のつぶやき  ( 16年4月25日)
 
 4月14日に起こった熊本の大地震、16日には本震のマグ7,6とか多くの住宅が二度三度の震度7にゆすられ崩れています。あの日本三大名城といわれている熊本城も鯱が落ち、石崖が崩れやぐらが崩落してしまいました。14日の地震の時には土煙が沸いていてとても悲しい気持ちになりました。まだ地震は続いています。お怪我のない様に
魔女のつぶやき  ( 16年4月1日)
 
 いつの間にか桜の季節、明日は恒例の花見だ。ある大企業が大々的に場所取りをしていたのがネットで炎上してこれから支度をするのが心配。昨日は三ッ池公園と大倉山の桜を見物した。最近は電車に乗って遠方へ行くことがなくなったが、一年に一度の楽しみ、また再開しようかな。それには今すぐに支度を始めなければなりませんね。
魔女のつぶやき  ( 15年12月25日)
 クリスマスです。明日は恒例の池田会。県レクへも連絡を怠っております。さあ、月曜日は最後のミニレター返信当番。また例年のように片付けは後回しになり集めたものは北側のベランダで年越しです。今日管理事務所に行きそびれました。駐車場をどうするか覚悟が決まっていません。今夜はどうしても鈴木さんに提出する書類をつくらなければなりません。明日昼は今年最後の戸田さんへ行きます。忙しいなあ。
魔女のつぶやき  ( 15年9月21日)
 
 今日は長野の全国レク大会の最終日だ。昨夜は古きレコネットの仲間、若い福祉ネットの人々と語らった。折角SO先生と話せると思ったが、少し礼儀を知らないお若い看護師さんに間に座られて断念した。酔って居られたのかなあ。それにしても気づかない自己中心は困ったものだ。今日は今更といわれるSO先生と別れ、MIさんのセッションに出る。今更だけれども、旧交を温めM節を聴きたいと思っているのだ。
魔女のつぶやき  ( 15年7月20日)
 
 海の日が終わります。先週の金曜日スマホの機種変更をして、赤外線でデータを移したのに、何かの鍵がかかっていたのかなかなか移せないで、やれやれアドレスなど全てを手作業で入れなければならないかと不安でしたがなにやらいじっていたら、しっかりと移動できていて安堵しました。スペックも良くなったので、あきらめていた古地図や星座などのアプリが入れられそう、楽しみです。3ヶ月ぶりの更新です。
魔女のつぶやき  ( 15年4月12日)
 
 地方選挙の日。午後3時小学校へ行った。公報もなし、駅前の演説もなし、ぎりぎりにポスターが貼ってあるだけ、候補者も投票する人も盛り上がらない。投票所に行くと、ここ数年の自治会のボス達が怖い顔をして座っている。なんだか何を書いているのかなと見張られているようで嫌な雰囲気。さて、花見も終わって今年度は無事に始まった。明日は委員会のお知らせを忘れないようにFAXしなければと考える。
魔女のつぶやき  ( 15年3月21日)
 
 春のお彼岸です。例年のように「よこはまシティウォーク」のボランティアで出動しました。3千人くらいの市民の方々が参加しました。朝、雨模様の曇り空。どうなることかと思いましたが、午後には日が差してきました。良かった。参加者そして、外に立ち番をして皆様のご案内をしているボランテイアが寒かったり雨に当たらないことを願うのでした。心配していたNちゃんの現場は無事でしたでしょうか。Sの皆さんが最終の方の通過を待たずに、拠点から離脱されたらしいという情報は事実だったのでしょうか。お墓参りに行かなくてはなりません。
魔女のつぶやき  ( 14年12月28日)
 
 何となく毎日が何も入っていない日になりました。でも、そうなってきたときにはゴミの収集日が終わってしまっているのです。ちょうどタイヤを替えに来ていたJにゴミ出しをチコッと手伝ってもらいました。今日と明日はそんな意味でも頑張ろうと思います。あ、そうそう年賀状を印刷終了しました。機械がなかなか言うことを聞かない中、付き添いながらやっと完成しました。ここ数年、年内に完成したことはありません。さあ、一筆添え書きを完成させましょう。今年最後のHP表紙の書き換えです。一行多い四行にしてしまいました。良いお年を!
魔女のつぶやき  ( 14年12月13日)
 
 あっという間にクリスマスが近づいてきました。今日、ワインのプレゼントを戴くことができました。A区の介護予防事業へのサポートをしてきました。それから、K区の広報相談係へ行き先日駅頭啓発の際に預けたイベントベストや啓発物品の残りを車で受けに行きました。来週には洗濯をして法務局へ戻しましょう。そして保管期間を二日も過ぎてしまったプレゼントを手にすることができたのです。ありがとう。
魔女のつぶやき  ( 14年10月5日)
 
 3日4日と奥日光に行きました。龍頭の瀧から歩き始め、湯瀧を通って湯元まで紅葉に変化しつつある小田代ヶ原の自然の中を様々な木々を眺めつつ、頼んだガイドさんがとても面白く話をされる方で、足は棒のようになりましたが楽しみながら歩けました。温泉は湯守釜屋愛山荘。とても泉質が良く三回入った温泉で疲れは飛びました。翌日は宿から戦場ヶ原を抜けて赤沼茶屋まで歩きました。今疲れはありません。
魔女のつぶやき  ( 14年9月30日)
 夏も終わりました。一昨日御嶽山が噴火して、40名弱の方が亡くなられました。紅葉の季節、きれいに色づいた山頂で降ってきた噴石にで骨折したり亡くなられた方、暑い火砕流に巻き込まれ、やけどを負って亡くなられたりけがをされた方、山容は一面灰色になりました。穏やかな山が、一瞬で災難のやまになりました。11時過ぎのお昼時の噴火で、ちょうど山頂に到着した時間帯にぶつかったのは不幸でした。
魔女のつぶやき  ( 14年8月1日)
 
 自動車免許の更新のための高齢者講習というのに行きましたよ。記憶力と理解力の検査、視野と視力の検査、機械による反応の速さと判断力の検査、運転の実際と約3時間、後はいつものとおり誕生日の一ヶ月前から更新できるということになりました。14名の受講者の様子を見ていると、高齢者の運転は危険だと思うのですが、これは単に高齢者の故ではないのです。一般にいろいろな人がいるということですよ。
魔女のつぶやき  ( 14年7月20日)
 
 16日から18日まで蔵王駒草平、浄土平、鳥海山元滝伏流水、月山阿弥陀原湿原をめぐるツアーに、友人のお供で参加。たくさんの高山植物にあえて楽しかった。蔵王の大浴場温泉もとてもいいお湯でよかった。今日は小菅ヶ谷北公園のBBQ場で、サーチウォークの暑気払い。Wさんも参加されておいしい一日だった。K会長とは全国レクの打ち合わせ、Wさんも行かれるということで、楽しい福島になりそう。
魔女のつぶやき  ( 14年6月28日)
 
 スペインの旅から帰りました。う〜ん素晴らしかったサグラダファミリア(聖家族教会)。ガウディの芸術と人々の日常を流れる宗教心が伝わってくるような気がしました。信仰というのは何なのでしょうか。古より人間がすがってきた大自然への怖れを鎮める 手段、祈りの対象は偶像でも、祈りは想う心です。仏像もそれ自体が祈りの対象ではなく、こめられた祈り続けてきた人々の想いが心に響くのだと思います。
魔女のつぶやき  ( 14年6月13日)
 11日に総会が終わる。みかんの花咲く丘・港町13番地はいいとしても、なんと、県内から集まった方々に横浜市制50周年を記念した東京音楽学校南能衛の曲に森林太郎が作詞したのだと能書きを言って 横浜市歌を全員に唄わせてしまった。横浜の酔っ払いが舞台に立ち、大いに盛り上がり、結局はとても楽しい雰囲気で終わった。ところで今日はバルセロナに来ています。どこかに写真とか をちこっと出そうかな。
魔女のつぶやき  (14年6月1日)
 
 今日一日は、毎年人権擁護委員制度が制定された日として、桜木町駅駅前で啓発活動が行われます。朝九時から出動。午後からは特設相談日のお手伝いで、健福Cで待機しました。疲れました。こんな風に、毎年毎年過ごすうちに一年の半分が過ぎてしまうのです。今日も超暑い日でした。でも夕方になるとひんやり、この気温の落差が年寄りの身体を不調にします。12日からのイベントのために気をつけなければ。
魔女のつぶやき  (14年5月13日)
 
 YJYIの総会があさってになりました。車のキーの旅問題はディーラーが保険で処理してくれました。電子キーは特別注文です。2万円もするのだそうです。一昨日「大山街道を歩く」事業が終わりました。石倉橋から追分をとおり、下社まででしたが、ケーブルカーの駅でダウンしました。それでも、昨日から膝が痛くなって、今日はバドミントンは休みです。もっとも、朝から法務局でボランティアしていますから。
魔女のつぶやき  (14年5月2日)
 
 連休の真っ只中です。あと、3・4・5・6日が残っています。この連休の事件は車を動かせないということです。なんと、キーがどこかへ旅に出てしまったのです。この解決は連休明けです。今月6日にSTR連盟の総会、10日には区R協の、中旬にはYJYI協議会の総会、20日には市R連合の総会と続く。YJYIとR連合は私が資料をつくらなくてはならない。YJYIの資料は印刷所へ完全原稿を渡した。もう一歩です。
魔女のつぶやき  ( 14年3月23日)
 
 三日間ものんびりできたはずなのに、精神的にのんびりできず、家事が進みません。なんとか、なんでもなく少しずつでいるようにしたいと思います。4月にななると学校の授業もあります。まだスイッチが入りませんが、何でもかんでも完璧にするのはやめたいと思います。ボランティアの法務局の仕事ものんびりしないと心が崩れそうです。本当は役目を降りたいと思っているのですが、どうしたものでしょうか。
魔女のつぶやき  ( 14年2月11日)
 
 八日九日の二日間20年ぶりという大雪に見舞われました。除雪しても除雪してもどんどん降り積もって、中学生時代を思い出しました。昔は二月に本当に豪雪の日が続いたことがありました。でも翌日はお天気がよくなって解けるのも早く、車で外出もできるようになりました。レク連の雪ん子旅行のため嗜好品の買い物があったので助かりました。今日は一日パソコンに向かいそこはかとなく仕事をしています。
魔女のつぶやき  ( 14年1月12日)
 
 あっという間に中旬です。気にかかっていることがいっぱいあるのですが、なかなか整理できません。正月はいつものように家族のスキー合宿。近年雪不足を気にしないですみます。それ以上に吹雪いてバイパスを降りるようになって、ちょっとつまらないかな。乙女たちが上まで行くのを嫌がるようになりました。先週は大山街道を歩く下見で本厚木うから石倉橋まで約13キロをあるきました。最後は疲れました。
魔女のつぶやき  ( 13年12月29日)
 
 
まだまだ、家の中を普通にできないでいます。なんとか努力はしたいのですが、昔と違って体力が続かないと思います。あと一日残っています。淡々と働いていきましょう。ごみ類は例年の様に北のベランダにおいておくつもりです。新年になってから持って行っていただくのはまったくおんなじ過程です。そのぶん室内が変革できればいいのですが、力不足でそうもいきません。皆さん!新年が間近に迫っています。
魔女のつぶやき  ( 13年12月23日)
 
 あっという間に天皇誕生日となってしまいました。この前この記事を更新したのは10月ですから、11月に中のページをいじってからはほとんどHPをいじらなかったのです。TBGからは記事が古いといわれているのですが、自分が中心近くにいないとニュースが届かないのでなかなか更新できないのです。今ニュースソースが手に入るのはキャンプ協会・横浜市レクリエーション連合のみです。メリークリスマス!
魔女のつぶやき  ( 13年10月26日)
 
 昨日から二つの台風が来ています。本州からは離れたので風はそれほどでもないのですが、雨は断続的に続いています。先週出雲大社に行きました。ツアーでしたので考えなしに移動できましたが、少し慌ただしかったかな。来週は「障害者児とともにふれあう集い」の立ち上げに集中しましょう。来月末には又お伊勢参りに行こうかななんて計画していますけれどもUさんはどうするかなあ。黙っていくのも何だし。
魔女のつぶやき  ( 13年8月25日)
 
 
地図作成の学びのために南足柄に行きました。山は大雨。とてもいい勉強ができ、良かったと思います。今日は横浜市長の選挙の日。一人勝ちになりそうで、あまり行きたくないので困ります。締め切りまで一時間しか時間がありません。ご褒美に行こうかとも思ってます。この表紙だけでも変えたら行こうかな。アメリカのヨセミテ公園が燃えているとテレビで報道しています。5万ヘクタール、規模がちがいます。
魔女のつぶやき  ( 13年7月6日)
 
 梅雨明け宣言が出ました。昨日からとても湿度が高く、気温が高いお天気です。このページの表紙もあじさいから朝顔に変えてみました。明日は7月7
日七夕です。平塚では町中が露天で埋め尽くされます。この後の町はちょっと好きではありません。汚れているし、町中に露天の食べ物の臭いが残っていて、道を歩くのが辛いです。明日辻堂海浜公園でアウトドア活動・マリンスポーツフェアが実施される予定です。
魔女のつぶやき  ( 13年6月15日)
 
 久しぶりにJの「元気?」というメールが届いた。私自身はこうして発信しているので、むしろ皆さんの消息が案じられるのですよ。Yはどうしているかなあ、復活したのかしら。Mの新居生活の案配はどうかなあなどと。さて、私めは相変わらずですよ。金沢のAさんがなくなられたと思ったら、保土ヶ谷のIさんの訃報、なんだか寂しくなってしまう。9月下旬に二胡のコンサートというか今回は発表会かな、がある。
魔女のつぶやき  ( 13年6月7日)
 
 昨日は「KG9この指止まれ」でウォーク&蛍鑑賞でした。ウォークは「にいはる里山交流センター」にある奥津屋敷で昼食、新治市民の森・三保市民の森の縁を歩き中山駅裏のおそば屋さんで天ざるとコップ一杯のビールをいただき、それから夕刻の蛍鑑賞のみ参加のメンバーと一緒に再び新治市民の森へおきまりの場所で座り込んで蛍さん達の恋の光の乱舞をじっと眺めたのでした。もちろん、反省会も忘れずね。
魔女のつぶやき  ( 13年5月8日)
 
 昨日はとても嫌な気持ちで終わった日だ。でも地元に帰って別の会議ではみんなの優しい気持ちと一生懸命なボランティアの心に触れて、少し立ち直る。人を人とも思わない尊厳を無視したボランティアもどきの会(やくわり)はそろそろ辞める潮時かもしれない。本当に人というものが分かっているのだろうか。偉い人たちなのだろうが、残念なこと。これが世間なのかもしれない。
魔女のつぶやき  ( 13年3月22日)
 
 何ですか、この一週間の陽気は。日々20度近いのです。火曜日には元町公園の桜は5分咲きで、今日の横浜の桜は5分咲き。4月6日にセットしたお花見会は実行できるのでしょうか。「いいから、葉桜でも」とみんなで呪文のように唱えていますが、桜の無い花見は寂しいこと限りないです。エルダーの写真がどこにも見あたりません。研修会でのOさんやAさんの様子もどこにもないのです。沖縄の二の舞です。
魔女のつぶやき  ( 13年3月10日)
 
 やっと整理したつもりの、日レクの会計計算まだまだ駄目でした。来週いっぱい忙しそうです。今日中に書類だけでもつくってみんなに連絡して、印鑑をもらって、のんびりした年度あけには程遠いのです。Jの会計もまだできていないようで、困ったこと。会計さん早くまとめてくださいと、心から願っているのです。昨日のシル連の風評拡大には驚きました。もう少し私の力を利用してもらえると嬉しいのですが。
魔女のつぶやき  ( 13年2月16日)
 南スポーツセンター主催のみどりアップウォーキングに参加した。蒔田地域に向かうときの階段は並ではなかった。けれども、今まで気づかなかった北条政子の化粧井戸とか吉良家の供養塔など知らなかった場所を知ることもでき、又、弘明寺公園には数十年ぶりに登ったが、おりる間に中里温泉割烹旅館の看板、別所の俯瞰などなんだかタイムトラベルの時間だった。帰りに主婦に戻り弘明寺商店街で買い物をした。
魔女のつぶやき  (13年1月4日)
 
 あっという間に、新年になる。家族のスキー合宿は大人が少しダウンしていたが、子どもたちはとても楽しそうで良かった。天候も二日間はすっかり晴れて、最後の日に晴れのち曇りのち雨のち雪だったが、子どもが大騒ぎしていたクレープを食べることもでき大満足、一年に一回しか行かないというGも上手に滑ることができ、ムカデのようにつながって滑る列に勝手に参加するよその方もいる始末で大成功でした。
魔女のつぶやき  (12年 12月24日)
 そ
ろそろ、忘年会も終わりに近づいてきた。昨日は天皇誕生日南スポーツセンターで横浜市民踊協会のクリスマスの集いがあった。初めてうかがったが、K会長以下本当にみんなで楽しむあつまりで参加者も多く、踊りに落ちこぼれてしまう私にとっても行って良かったと感じた。会長さん一家総出で支度をするというアットホームな集いで、優しさがあふれていたのが印象的だった。午後には河野家の餅つきに行った。
魔女のつぶやき  (12年 9月22日)
 
 やっと、猛暑日から解放されたようだ。夕べ、Aさんが文学座のエゲリアのチケットがあるというので、吉祥寺の劇場へ行った。岡本一平とかの子の話でとてもおもしろかった。勢いで吉祥寺でのど湿しをしてしゃべっていたら11時半になった。朝から携帯を忘れて電車の時刻表が分からない。ままよと乗り継いで結局、磯子行きになってしまい、2510円の出費になった。今日、弓道の試合の彼女どうしたかな。
魔女のつぶやき  (12年8月3日)
 
 昨夕、T協会の加盟団体の会議があった。初めての会議なので参加させていただいた。雰囲気、組織の様子を見ることができて大変勉強になった。群雄割拠、力のあるさまざまな団体が存在するがゆえに、なんでもない市民のことを考える仕組みが希薄になっているのかもしれない。もっと力を合わせてみんなのために動き出すことが、この町での健康づくり生きがいづくりを進める力になるのではないかなと思った。
魔女のつぶやき  (12年 7月29日)
 
 県の援助もあって、いままで行われてきたアウトドアマリンフェス、昨年のブランクを乗り越えて開催された。今日はその手伝いで一日海岸にいた。とても暑かった。今日ある委員会が開かれることになっていた。どうなっているのだろう。事務局長に提出した書類はどうなっているのだろう。mさんは目配せをして、長の意向だということだが、本当にそうなのだろうか。不信感。この会は発展できるのだろうか。ん
魔女のつぶやき  (12年 7月13日)
 
 新国立小劇場で「温室」を見ました。どうも意味のわからない芝居でした。まあそんなこともあるでしょう。もう少し考えてみましょう。東京でお芝居を観てくると帰りが10時15分頃になってしまいます。でもまだ、その日のうちに帰れるからいいのですが、埼玉芸術劇場の時は夜中になってしまうのが辛いところです。そうそう、昨日は東京都美術館でフェルメールの真珠の耳飾りの少女を見ることができました。
魔女のつぶやき  (12年 6月10日)
 
 昨日は県レク協会の総会がありました。昔からの友人たちと会うことができ、良いひと時が持てました。少し若返った組織と古い人たちのコミュニケートで事業は着実に進んでいるようです。私の足元もしっかりしていかなくてはと思います。明日はこども電話相談の当番です。夕方からは講習会の講師でたくさんの人たちとかかわりを持っていきます。Jの事務局はある方との関係がかったるいのですが仕方ない。
魔女のつぶやき  (12年 6月3日)
 無更新が一か月に、このところ新しい組織の中の困りごとがあって忙しかったからです。自分たちがよければという考え、メンバーの一人一人の自由をおもんばかることのできない状況は、とても残念なこと。力は人々のために発揮したいと思います。梅雨の季節になってしまいました。今日も何となく曇りがちの空模様です。ちょっとのどの具合いが悪く、昨日はお医者に行きました。新しい薬で少し回復しました。
魔女のつぶやき  (12年5月5日)
 
 こどもの日になった。ゆっくり休めるのは今日だけ、昨日Yが八景島に行くというのに思わず、私も行こうかななんて言ってしまったけれど、室内の整理もあるし市レクの仕事に二日間没頭してしまったので、今日は休みたいなと思っている朝です。夜中にテレビで話し合っている若い哲学者とやらの話を聞いてムカッとして眠れなかったのも尾を引いています。年金のことも何も君たちもすぐに年寄りになるのです。
魔女のつぶやき  (12年 4月29日)
 
 連休に突入しましたが、私の日常は変わりません。昨日の土曜日は日産スタジアムで観客の子どもたちと若い親御さんたちを相手に人権思想の啓発事業。アンケートをしたりぬりえを描いてもらったり、ハーフタイムには横断幕を持ってまもるくんとあゆみちゃんと一緒にグラウンドを一周したりと、13時から16時まで座って休憩することもできないハードな半日。でも今日は極楽寺でタケノコ堀をしたのでした。
魔女のつぶやき  (12年3月16日)
 
 このところ、改組される市レクの準備に没頭、その上自宅は給湯管の取り換え工事、物置の床下、洗面台の戸棚内、洗濯機周囲、台所の流しの後ろに配管するために、すべての荷物を出して各部屋は全て納戸化している。あとは、今日の物置の床を作り直すことと、更衣室の天井に天井裏の点検口を作る工事が残っている。早く終わって、ついでに収納のし直しをしていきたい。昨日はOLとTBGの理事会があった。
魔女のつぶやき  (12年2月 29日)
 
 今日は朝から大変な雪で、5センチくらい積もった。横浜に出かける用事があり、その道中メールを見ると、今日のGWTの会合の開催をどうするか事務局長からの問い合わせだった。電車も動かなくなっていたし、夜間に凍結して危険でもあるので中止することにした。バスはチェーンを巻いて走った。夕刻、Kさんからメールを開けるのが遅くなって中止に気づかず会場に行ったことを聞いた。やっぱり、申し訳ない。大丈夫かなと危惧していたのだったが・・。電話は市民活動支援センターの登録をするための問い合わせでもあった。感謝のほかなし。
魔女のつぶやき  (12年2月20日)
 
昨日まで三日間、津南のニューグリンピアのスキー場にいた。18日は猛吹雪、あっという間に30センチくらいは積もっていく。ゲレンデの5メートル先が見えない。ふかふかの雪が積もっているので、どこから落ち込んでいるのかが分からないというような悲惨な状態だった。ところが19日はピーカン状況で、三日目は滑るのは止めたと言っていた人たちも、もう半日滑りたいということで楽しめだ。
魔女のつぶやき  (12年2月11日)
   携帯電話の電波が使えなくなるということで、機種変更のついでに、無料交換できるスマフォにした。ところが、充電コードが別売りだということが家に帰ってから判明した。何で言ってくれないのだ。充電できなければただの鉄の箱ではないか。明日さっそくコードを仕入れなくてはならない。楽しみが先に延びた。 (後日談)あとで充電コードが袋の底に入っていたのを発見した。おっちょこちょい発揮。
魔女のつぶやき  (12年1月26日)
  昨夜は、レク協最後の新春の集いだった。Tさんにお願いをすることがなかなか進捗せず、落ち着かない宴だった。踊りの先生方のおかげで大いに盛り上がり、素晴らしい会になった。みんなの心の中に来年も実施したいという灯がともる。あとひと踏ん張り。素敵な時期に行き合ったと感謝しながら進めていくつもり。
魔女のつぶやき  (12年1月3日)
  
昨日まで舞子にいた。今年はニューフェイスが参加した。満一歳1ヵ月のあーちゃんが、楽しいアフタースキーを満たしてくれた。お天気も二日目までは上々。合宿最終日は冷たい雪に見舞われたが、無事に楽しく終了。今日はまたいつもの鎌倉参りをしたが、体調が思わしくない人半数で、上品に過ごしてお別れした。
魔女のつぶやき  ( 11年12月29日)
  昨日はかわいい力が来てくれて中の間整理に力を貸してくれました。それで変わることはなかったのですが、よかったです。のんびりの掃除は楽なのですがはかどりませんから、少しエンジンがかかりました。でも掃除の埃で夕方にはヒーヒーしてしまう困った気管支でした。掃除が苦しいというのは困ったものです。
魔女のつぶやき  ( 11年12月21日)
 いつまでも紅葉の表紙ではまずいなと、暮れも押し詰まってやっと表紙替えです。今年はどうも凧作りもないし、地区センターには苦言を呈しましたがどうなるものでもなし、みなと相談して新しい方針を相談しましょう。ひょっとして店じまいになるかもしれませんが、誰かが引き継げば協力するのだけれどもなあ。
魔女のつぶやき ( 11年11月27日)
 あっという間の年末。K師のご案内もあり、11月11日に高野山に行きました。今まで不思議なことに一度も行くチャンスがありませんでした。朝の勤行に参加して、声明の美しい音色にやはり自分の故郷はここにあるのではないかと思ってしまいました。ネパール・ヨーロッパの宗教に触れて体験することができなかった落ち着きを感じていました。もう一度動きまわらないで、ゆったりと体験したいと思っています。
魔女のつぶやき  ( 11年10月7日)
  9月末から10月2日まで、尾瀬に行きました。一日目は鳩待から富士見峠へ登りあやめ平を通って尾瀬ヶ原へ、二日目は至仏山に登りました。至仏では相変わらず高所恐怖が響いて小至仏山まででやめました。この前に来た時も、石にしがみついてよじ登るのに神経を使いすぎてしまいました。それに山に登るには足が短すぎます。若い時と違うので、脚力が足りなくなり、大股が効かなくなっていました。残念。
魔女のつぶやき ( 11年9月18日)
 昨日は久しぶりにそば打ちでした。う〜ん、いつも難しい。今回は新粉でとても香りがよかった。家に持ち帰った自分の打ったお蕎麦はいつになく腰がありとてもよかった。おいしかった。なんとなく要領がわかってきた気がします。今回の学習はあの重い包丁の使い方の会得でした。もちろん入口ですが。
魔女のつぶやき ( 11年9月12日)
  あまり気分は乗っていません
。自分の誠意や努力が報われていないと思ったことがありました。そんなに懸命にしても仕方ないなと思っています。本当は投げ出したいと思いましたが、それではあまりに大人げないし、こんなに気分をが引きずられるのでは今までとは同じになりません。ほどほどですね。
魔女のつぶやき  ( 11年8月3日)
   まだ画面の調子は戻りません。変だなあと思って見ていてね。まず表紙の加減を直しているのですが、flashがだめになってしまったので、そのうちに直してみますが、最近いじっていないので、魔女をとばすまでは時間がかかるでしょうね。今日あすは何とか時間があります。さて、先日、久しぶりに掃除に身を入れたら喘息が悪化、医師に適切
に対応しなさいと言われてしまいました。困ったことです。
魔女のつぶやき  ( 11年7月16日)
  新しいセブンの入っているPCを仕入れました。98SEはネットにつながないで書類づくり専用です。ところが、HPづくりを旧PCで編集アップしていたので、変になりました。再構築に時間がかかっています。セカンドアドレスが使えません。今このページを初めてアップしてみます。できるかな。
魔女のつぶやき  ( 11年5月24日)
  
あわただしくて、気持ちの落ち着かない春が過ぎ、初夏を迎える。政治の世界もマスコミも意地悪ばかりとマイナスの考えを押し付けてばかりで暗くなる。どうして暗いニュースばかりなんだろう。何故、素晴らしいことを発見し、報道できないのだろうか。大人のこの日常が子どもの世界に反映する。
魔女のつぶやき  (11年5月2日)
   いつものように、連休(ゴールデンウイーク)になりました。いつものようにどこへも行きません。何か中途半端な日常です。阪神淡路とは違った原発の事故がすっきりできない心の不安をもたらし、生活のパターンを狂わせます。明日はAに逢いに行きます。駐車場がないから電車で行くしかないかな。
魔女のつぶやき  ( 11年4月20日)
  重大な天災と事故の狭間で大人たちのいじめゲームが続く。もっと先にやらなければならないこと沢山あろうに。見ている子どもたちの中でもいじめが起こる。福島と聞いただけで排除されるのだとか。この科学の時代に、行政までが避難者の放射能検査をしないと仕事を与えないという。一体何なんだ。
魔女のつぶやき  ( 11年4月6日)
   あれからまもなく一ヶ月、地震と津波の復興は助け合うことはできるが、底なし沼のように被害が拡大していく原発被害はむなしい。避難は見通しなく広がる農業漁業への影響。リスクマネージのなかった東電のその場凌ぎの対策が続く。現場では、消防隊員のように華々しくなく危険の中に作業が続く。
魔女のつぶやき  ( 11年3月16日)
   東北関東大震災が起こった。大きな地震は生きているうちは起きないと達観していた人も多かった。もっと悪いのは環境に悪いからと多くの人が反対していた原子力発電所に制御できない事態が起きてしまったことだ。それにしても津波というのは恐ろしいもの。判断力と決断力、その正しさが問われる。
魔女のつぶやき  ( 11年2月19日)
  戸狩温泉に行った。例年のような雪の心配は全くなく、三日目は休憩をしている間立てておいたストックにすぐに雪が積もり、コースの見分けも難しくなるほどの天候だった。帰りの東海道線東京駅では座席を確保しようと先頭に並んでいたわれわれの前に飛び込んできた中年男性がいて大笑いしました。
魔女のつぶやき  ( 11年2月1日)
  昨日、交通安全対策協議会総会に出席した。2月1日からもみじマークが変わるということがわかった。クローバーマークになるのだ。買っちゃおうかな貼っちゃおうかなと思った。ははは。車の六ヶ月点検を受けたところ、乗っていなかった弊害が現れてしまった。無料パスとどっちが経済的なんだ。喝
魔女のつぶやき  (11年1月15日)
   あっという間に15日になりました。4日から局へ行っており、既に仕事は全開。今年は鎌倉詣でと、スカイツリーを見ながらの亀戸天神をとどめの亀戸七福神めぐり中学校の同級生の仲間と楽しく始めることができました。市レクも始発、初バドは25日になるかなあ。理事会は今日が初の会議です。
魔女のつぶやき  (11年1月3日)年賀状が出せません―皆さま謹賀新年
   恒例の新年のスキー合宿も無事に過ごすことができました。Gは2年ぶりで、何で来ちゃったんだろう。こわいな。と初めは言ってましたが、やはり小3、あっという間に上達して、一列になってみんなと一緒に滑り降りられるようになりました。年末年賀はがきの束(未印刷)を紛失して悩んでいます。
魔女のつぶやき  (10年 12月31日)新年は、3日に更新します。
   大晦日になりました。例年のように、まだ年賀状は印刷していません。県ぺでは嫌なことがあり、今気が重くなっています。私が忘れてしまったのも一因ですが、あんなにはっきり言った言葉を翻すなんて、もっとも理事長就任のときも前言を翻したのですから信用できない。気分が一新できますように。
魔女のつぶやき  (10年 12月26日)
  W先生から電話があった。例会への出席依頼である。昨日、いや先程まで行くのはやめようと思っていた。決めかねていたのだ。「どうしたの、どこか具合が悪いの。」と、私は出席するかもしれないというKさんの言葉があったという。寝込むというが、大丈夫なのだろうか。私は行くことを決意した。
魔女のつぶやき  (10年 12月20日)
 今年の残り日数が10日あまりになった。あっという間に月日がたつ。今年はいつもと年末の過ごし方を変える。なんだか過ぎてみれば、真剣になったのは少し無駄だったかもしれない。家族も友人も本当のやさしさは、束縛しないことだと思う。生きるはその人のものだからこそ見守れる人でありたい。
魔女のつぶやき  (10年 12月12日)
  12月2日京都へ紅葉を見に行った。先月、テレビで見た真如堂の紅葉がとても素晴らしかったからである。すぐに、往復のK駅発一日夜出発の長距離夜行バスをネットで予約した。あいていたのが12月2日だけだったからである。運賃は片道5850円。安い。2日の夜10時発のバスで早朝帰宅した。
魔女のつぶやき  (10年 11月15日)
  東京にある高水三山というところへ区レク協の主催でハイキングに行きました。高水山759m、岩茸石山793m、惣岳山756mを称します。初心者向けと書いてあったのに、アップダウンの厳しいこと、みんなフウフウでした。展望なしということで私は惣岳山をカットしました。高水二山でした。
魔女のつぶやき  (10年11月08日)
  今日はいい歯の日。私の折れた歯はまだ抜けていません。急に喘息がひどくなって、体調のいいときにやろうという先生の言葉に従っています。来週できることやら、先週の出来事が体調を崩した原因ですが、昔からの友人たちの力で何とか立ち直れそうです。ということで先週末は静岡で過ごしました。
魔女のつぶやき  (10年10月 23日)
 「この指止まれ」会(中高校クラス会)の山行きに参加した。目的地は「ほんとうの空」安達太良山である。前日、安達太良渓谷を散策、奥岳温泉ホテルに宿泊、温泉三昧。翌日ロープウエイにのって1300m付近から山頂へ、最後のトップ岩山はT氏の指導で三点確保の岩登り、初体験で面白かった。
魔女のつぶやき  (10年10月1日)
  誕生日、冥土の道の一里塚めでたくもありめでたくも無し。2日前にとても辛い夕方を過ごしました。ご年配のご婦人に攻撃されてしまいました。「人は怖い」といつも思ってます。打ち倒れそうな心を外に出さないで辛抱してしまうのは格好つけたい私がいるから。Kさんの状況もわからないのです。
魔女のつぶやき  (10年 9月17日)
 やっと秋らしい陽気が体験出来ています。なんとかゆったりした生活を取り戻したいと思っている今です。先月末のオーバーアマガウのパッションプレイの観劇と九月当初の人間関係を見つめるための専門学校野外活動、障がい者施設の皆さんと一緒に行なった南足柄のキャンプ充実した夏の最後でした。
魔女のつぶやき  (10年8月31日)
  8月は一度もこの表紙を変えることなく過ごしてしまいました。更新して何ぼのHPですから、表紙失格です。さて、今朝10年に一度の公演オーバーアマガウの「キリスト受難劇」の観賞の旅を終わって帰国しました。やはり良かった。ツアーに参加したので、ロマンス街道を下ったのも楽しみでした。
魔女のつぶやき  (10年 7月1日)
 あっという間に7月に突入した。夏の準備も徐々に進んでいる。今期最後の授業も終わった。週末は軽井沢ハイキング。お天気が心配。秋の中国行きは 参加者減で中止に。このところ毎日湿っぽく暑い。車の車検が終わった。ちょっと費用がたくさんかかった。まあもともと贅沢品なのだから、仕方無い。
魔女のつぶやき  (10年 6月13日)
  10日新治にホタルを見に行った。たくさんのホタルの乱舞を見ることができた。12日今年のキャンプの開校式をした。三年前から続けている朗読劇とのコラボレイションで順調に参加者が増えてきている。赤城の昭和村の子どもたちとの交流も、農業体験も子どもたちのというか親の心を捉まえている。
魔女のつぶやき  (10年6月2日)
  我慢できなかった国民。あんなにひとつの政党を選びつづけていた国民が、初めの一歩の完璧性を求めて指示しなくなり、マスコミにあおられて自分の道を見失う道を選んだ。このあとはどうなるのだろうか。元へ戻したからと言って、JもSも国民の満足する道を示してはいない。誰が喜んでいるのか。
魔女のつぶやき  (10年5月02日)
  昨1日、日産スタジアムのFマリノス:ジュビロ戦の会場で人権思想の啓発ボランティアに参加しました。試合前のイベント会場ではアンケート、クイズ、子どもたちにはぬりえをたのしみつつ学んでもらい、ハーフタイムにはキャラクターバルーンのまもる君あゆみちゃんとともに場内一周をしました。
魔女のつぶやき  (10年4月09日)
   31日からのKさんのお誘いは函館ツアーでした。あいにく二日目は雨でしたが、一日目の夜景見物の函館山は晴れでとってもよかったし、無料の朝市見物も絶好調でのんびり金森倉庫街や元町を歩くことができました。三日目に羽田空港ではものすごい風が吹いて帰りの飛行機が遅れたのはおまけです。
魔女のつぶやき  ( 10年3月28日)
   先週のお稽古を休んだので、今日上野まで行ってきました。お風呂の回数券が残ってしまっています。勿体無いので誰か誘おうかなあ。31日からのKさんのお誘いは13時半集合だそうです。ペタンク協会のHPを更新しました。12日の健康診断の申し込みを忘れていました。明日で大丈夫かなあ。
魔女のつぶやき  ( 10年3月15日)
   この三月で二つの役割を終了しました。お陰で今までとても楽しく過ごせました。3月末の山で愚痴を言ったり、未来を語ったりしたいと思いましたが、都合が悪くなって、そのプログラムは辞めになりました。来年度はすこし、一個人としての現場の仕事が多くなるかもしれません。それも楽しみです。
魔女のつぶやき  ( 10年2月7日)
   ここ一ヶ月の間に二回もスキーに行きました。仲間はみんな高齢者。やれあっちが痛いこっちが痛いと言い出した人がいました。きっともう続かないなと感じました。共にいて、生きていくことにとって心意気こそ大切だと感じるのです。他人との比較ばかりが気になったとき、自分自身がなくなります。
魔女のつぶやき  ( 10年1月10日)
   正月は少し事件がありました。命や健康に支障が無かったので良しとしましょう。鎌倉詣でではその感謝も込め、いつもはお賽銭をケチっていましたが、ちょこっと奮発して大自然の神に感謝しました。きっとSもしっかり見守っていてくれたのだというような殊勝な気持ちになったのは私には薬でした。
魔女のつぶやき  ( 09年12月31日)
   朝出発で一族のスキー合宿です。昨日は末の娘と孫娘を迎えに行きました。上の孫娘が2010年高校受験で今、普段の怠け生活のカバーのために本人いわく「死にそうに」になるくらいに勉強しているのだそうです。何はともあれ本人が言っているのだから、いつもよりは勉強しているのかもしれません。
魔女のつぶやき  ( 09年12月27日)
  昨晩、年末恒例の全国池田会の忘年会が終わった。これが毎年私の閉めの公的事業である。顔なじみの先輩たち、町のおば様たちと玉石混交、活躍している党派を問わない政治家、元政治家、目指す人、地域のボランティア活動のまとめをしている人、していた人が一同に集まり心根を語り、耳を傾ける。
魔女のつぶやき  ( 09年12月01日)
  ついに今年も師走になった。駅前で区政40周年記念事業のファイナルイベント、ウインターイルミネーションの点灯式が行なわれた。Y短大の学生の楽器の演奏と付属幼稚園児のクリスマスソングの合唱が可愛かった。イルミネーションはまだ三本の樹木にしか点灯しない。毎年の寄付金で増えていく。
魔女のつぶやき  ( 09年11月28日)
  11月がそろそろ終わる。家族のことで気になっていることが少しあるのだけれども、年寄りがしゃしゃり出ても仕方の無いこと見守っていこう。スキーのシーズンになる、友人との計画を進める。いつも行っている北海道のホテルは最初の計画日では取れなかった。少し値段が高くなってしまった。残念
魔女のつぶやき  ( 09年11月19日)
  来年の3月に上演される蜷川版ヘンリー六世のチケットが手に入った。これは松岡和子訳の作品なので少しは親しみやすい作品になっているかもしれない。暮れから横浜キャットが上演される。市レクでみんなで行こうということになったが、席も余りよくないし終了後は三々五々解散だというのでご免。
魔女のつぶやき  ( 09年11月3日)
 文化の日、いや寒い寒い。本格的な冬になってしまって、今日は篭っていました。朝から、ペタンクの大会に挨拶にいこうかなと思ったり、友達に送っていただいた作物のお礼を送りにデパートに行こうかなと思ったり、映画を見に行こうかなと思ったりしながら、結局は一歩も表に出ずに過ごしました。
魔女のつぶやき  ( 09年9月27日)
  今日でY150開国博が終わる。昨日の土曜日、持っていた招待券で見物してきた。なかなかお客さんが入らないということだったが、さすがに27日で終わるということで、アトラクションは待ち時間があった。といっても30分くらいで、土曜日にこれでは、あまり評価されていないということだろう。
魔女のつぶやき  ( 09年9月11日)
   「あっという間に、八月下旬に突入」と言っていたら九月になりました。八月は趣味の会の合宿がありました。いい師匠といい仲間に恵まれて、楽しい会です。「八月中にベランダの整理をすれば良い事になりました」と言っていたのにまだ着手できていません。連休後半で何とかしたいので求むHELP。
魔女のつぶやき  ( 09年8月20日)
   あっという間に、八月下旬に突入。今年は雨が長く寒いなと思っていたら八月になって急に暑くなり、いつの間にか秋の気配。農作物の不作が懸念されます。大規模修繕の順番が一番最後になったので、八月中にベランダの整理をすれば良い事になりました。夏祭りが終われば道具も保管しないで済みます。
魔女のつぶやき  ( 09年7月30日)
   梅雨明け宣言が出てから、雨ばかりの日が続いています。家の大規模修繕がこれから始まります。外壁の塗り替えなど足場を組んだ大工事が秋に迫っています。まだベランダの整理に手がつけられません。夏祭りが終わったら、荷物を整理したいと思っています。暑い夏が続きます。皆さまお体大切に。
魔女のつぶやき  ( 09年7月08日)
   あっという間に7月が来て夏です。まもなく子どもたちも夏休みになります。本格的な夏を控えて子どもフォーラム、夏まつり、子どもに向けたキャンプの準備も始まりました。お手伝いするのは今年限りと思っています。そろそろ自分の生きるにシフトしていこうと思っています。それにしても暑いです。
魔女のつぶやき  ( 09年7月01日)
   七月になりました。今気が急いているのはベランダの整理です。塗装作業が待ったなしなので荷物を一掃しなければならないのですから。5年前の水道管改装で和室を洋間にしたときに出た荷物がそのままベランダに置いてあります。捨てたいけれども、捨てられる形にするのが一苦労なので参ってます。
魔女のつぶやき  ( 09年6月21日)
   あっという間に21日。久しぶりの何も無い日曜日。尾瀬にも行ったが、気持ちが疲れたという行程になってしまった。先週は宇都宮で研究大会があった。二日目にエクスカーションに参加して、いつもと違う日光、裏道の石畳などを歩いた。短い距離ではあったがいい仲間と一緒でとても楽しく過ごせた。
魔女のつぶやき  ( 09年6月07日)
   風邪気味、鼻水痰咳に襲われている。昨日医者に行った。いつもの薬を処方してもらったが、午後会議が詰まっていて薬が入手できなかった。明日までは買い薬で我慢しなくては。くだらない展開の会議が疲れを倍加する。前進無き会議、相手の真意を汲もうとしない言い合いに、貴重な時間が食われる。
魔女のつぶやき  ( 09年5月22日)
   新型インフルエンザが猛威をふるっている。水際でとめるのはむずかしかったようで、入国後に発熱した人がみつかり既にその状態で関西では感染が広がっていたらしく、関西に旅行した人も感染し始めている。きっと関西だけではなく、日本中水際から漏れた人から広がっているのかもしれない。用心。
魔女のつぶやき  ( 09年5月6日)
   ある高齢者の集団の総会でした。会長をおおせつかっています。総会後懇親会があり、仲良くみんなで楽しみました。勿論ボランティア団体なので、その成果は少しずつ市民の皆さんにおすそ分けしています。会員の素晴らしさに感動、お陰様を言えない若い人に爪の垢を煎じて飲ませたいと思いました。
魔女のつぶやき  ( 09年4月20日)
  研修で愛川ふれあいの村に行きました。いつも行くところですが、いまは八重咲きやしだれ桜の花やミツバツツジの真っ盛り、とても美しい山のふもとでした。昨日はウォークラリーで初めて「あいかわ公園」に行きました。家族連れで混んでいましたが、近くに牧場もあるのでまた来ようと思いました。
魔女のつぶやき  ( 09年4月15日)
   一昨日は変な日、ボーっとしていたと言うよりも疲れていた。早朝から新学期初の授業。午後は翌日の会議資料作成のためボランティア、約三時間、「今日は会議があるから」と早めに電車で帰ったにもかかわらず途中で印刷機のインキを買ったあと帰宅。家の下にある会議の会場へ出向くことを忘れた。
魔女のつぶやき  ( 09年4月6日)
   大岡川沿いの桜を見に行きました。地下鉄のY町駅から川沿いを写真をとりながら歩きました。満開の桜の下に露天商のお店が並び、人が一杯でした。途中のM公園でも、また船着場で音楽つきの大宴会もあったり、若ものはガレージを利用したにわかづくりの食べ物屋の前で踊って楽しんでおりました。
魔女のつぶやき  ( 09年3月21日)
   いつものシティウォーク、今年は都合で地下鉄駅構内が主会場だった。広い駅構内を三千人の人々がスムーズに出発。朝のうち雨だったので食事場所を求めて、市の施設に入り込んで食事をとる人があって苦情が寄せられるというハプニングもあったが、午後は晴れ、参加者の笑顔で終わることができた。
魔女のつぶやき  ( 09年3月11日)
   小藤会の高尾山行き、前日の雨が嘘のような好天、はるかに富士山も、丹沢の重なり合う山々が濃淡の色合いで美しく、春のようなぽかぽか陽気でした。私はといえば天気予報を信頼せず雨を心配、雨具防寒着なんか持って大荷物。結局、小仏城山頂を抜け相模湖まで相変わらず楽しく面白い道中でした。
魔女のつぶやき  ( 09年3月7日)
    昨日、大雨の中を大黒ふ頭へクイーンメリー2世号を見に行きました。大黒ふ頭まで、桜木町駅で無料のバスを待つこと30分やっと乗り、埠頭までベイブリッジの貧乏ロードをコンテナを積んだ車の間を走り、渋滞の中を一時間、現地では雨と風の歓迎を受けました。とても美しくて大きかった。感動!
魔女のつぶやき  ( 09年2月21日)
    近隣の三つの高校の校長や生徒指導の先生との話し合いがありました。隣接団地が敷地を通る高校生のマナーの見直しを求め行なわれるようになったこの会ですが、地域と高等学校との情報交流の場としても大きな役割を果たしています。残念なことに、この3月でK高校が36年の歴史を閉じ統合します。
魔女のつぶやき  ( 09年2月11日)
    試験の採点で忙しい日、勉強していてくれれば楽なのですが三分の一は全く学ぶ姿勢が見えません。非正規社員の首切りにあって不安だからと正社員を望む人が、製造業で働いていたといいつつ物運びしかしてなかったことなどキャリア不足に気づいているようです。常に学びゆく心がとても大切ですね。
魔女のつぶやき  ( 09年1月28日)
    昨日で、やっと2009年の新年会が終了しました。この新年会はとても楽しいから参加するのが楽しみだと言っていた市長は、今年も来ませんでした。政治家ですねえ。帰りがけに春節ケーキを買おうと思ったのだけれど、その777円(スリーセブン)のケーキを友人が欲しいというので譲りました。
魔女のつぶやき  ( 09年1月9日)
   本当に久しぶりの雨、関東地方は冬型の気象配置で乾燥しきっていました。各地で火災が頻発、犠牲者多数が出ました。中には、子どもをおいて母親が彼氏とパチンコに行き、その留守に子ども三人が亡くなってしまったという痛ましいニュースもありました。これって、児童虐待ではないのでしょうか。
魔女のつぶやき  (09年1月 4日)
    お正月のマイイベントが終わりました。今年はもう明日から仕事なのです。そろそろ仕事の量を減らしたいと念願しつつ、なかなか思うようにならない毎日、しかし望まれているうちが華なのかもしれません。孫たちはそれぞれ個性的に自己主張をしながら成長しています。楽しい一年でありますように。
魔女のつぶやき  (08年12月29日)
    大事件、本日ついになんと前年なのに年賀状が完成しました。そのかわり、お部屋はまだ、しっちゃかめっちゃかです。まああせらずそろそろ始めましょう。土曜日昼医者に行った時快調だったのに夜に急激な腹痛で顔面蒼白、30分で復活して安心。体が冷えた所為でしょうか。だから年寄は困ります。
魔女のつぶやき  (08年 12月26日)
   師走恒例の池田会があった。年々集まる人物が少なくなっている。メンバーは議員だったり、地域の企業主、元マスコミ記者などが多くあとはまあ昔からのボランティア仲間が付き合いで参加している。全国の池田町が過去にサミットを作った。本体は合併などで解体、その名残の自主的活動なのである。
魔女のつぶやき  (08年 12月14日)
    よこはまイルミネーションウォークで関内から大桟橋、山下公園、人形の家、フランス山、元町、中華街まで約5キロを歩きました。事前の申し込みが70名でまあ150名くらいは参加するかもと用意していたところ、前日TV放送されたということで当日参加爆発、参加賞が不足して大変なことでした。
魔女のつぶやき  (08年 12月1日)
   今回もハイキングです。昨日の日曜日に16キロを歩きました。横浜の新しい地下鉄グリーンラインに沿って日吉から中山まで。途中、都筑区の素晴らしいプロムナードを抜け、センター北駅付近ではフリマの雑踏に巻き込まれ、商店街の物産店で柿を購入し齧り、コーヒー休憩を入れながら歩きました。
魔女のつぶやき  (08年 10月25日)
    やっと久しぶりの休養日である。こつこつと部屋の書類を整理しているが、やはり勢いというか力が出にくくなったことを実感する。大きなものを動かすのに苦労している。助けてもらう人がいないのは困ったことである。休みにときどき声をかけてくれるけれども、子育ての最中なので遠慮してしまう。
魔女のつぶやき  (08年10月13日)
    体育の日です。今、地域のソフトボール大会が開かれているかもしれませんが、住民に関係ない健民事業で一般の人々の関心も薄れます。昨日は手打ちそば探求会でした。とても上手く打てました。味も上々。まだ切り方が上手くならないので、太さが一定しません。繰り返しのトレーニングが大切です。
魔女のつぶやき  (08年 9月22日)
    まだ外では雨です。昨日は10月のウォークの下見で歩きました。朝はとてもよい天気。予報は夜から雨。順調に歩いて植物園まで到着して、早お昼。ところが出発間近になって雲行きが怪しくなってきました。歩き出してまもなく、土砂降りになり、途中切り上げ、下見は散々になっていしまいました。
魔女のつぶやき  (08年 9月15日)
   三連休です。13日は伊豆の城山・葛城山へハイキングの下見に行きました。やはり、葛城山は長岡温泉に行ったときにロープウエイで上がった山でした。最初の城山登山口までの上りはきつかった。少し運動不足を感じました。14日は旭区で研修会があって午後から行きました。今日は何もありません。
魔女のつぶやき  (08年 9月7日)
    今日は防災訓練があります。小学校へ集まります。打ち合わせに行っていないので、今年の内容はわかりません。このごろ東北地方では直下型の活断層地震が多く、南海型の予知システムが役に立つのか心配です。まあ備えあれば憂い無しかな。昨日の育成研究会ではしっかり役割が果たせたと思います。
魔女のつぶやき  (08年 8月31日)
    八月が終わります。このところ体調は最悪なのですが、なんとか生きています。今日まで医者が夏休み、明日から私は合宿なのです。木曜日にならないと診察は受けられません。でも代わり映えはしないでしょう。風邪の症状が一向に改善されないのです。喘息のための薬は何とか水曜日までは持ちます。
魔女のつぶやき  (08年 8月25日)
    夏祭が初めての二日間の土砂降りの中で実施されました。模擬店の仕入れのこともあって連合自治会が中止を回避しました。お陰でたいした損失も無くいつもより客足が悪くてたいへんでしたけど私たちの店も完売することができました。雨の中盆踊りの様子も見に行かないで、みんなで一生懸命でした。
魔女のつぶやき  (08年 8月18日)
    そろそろ夏休みの事業も終盤になってきた。週末に中学校で行なわれるサマーフェスティバル、そして地域全体で中央公園で開く夏祭りがある。夏祭にはどうにか値上がりしているが、焼き鳥を販売する手はずができた。今年で役割を終わるので、来年はどうなることか。みんなのやる気は後退している。
魔女のつぶやき  (08年8月1日)
    昼間、息が苦しいので医者に行ったら、薬の量をふやすといいました。先週は風邪だと言ったのに、わからない。午後、事務局長会議の後花火見物になりました。クルーザーに乗って、アルコールに酔ったのか船に酔ったのか気持ちが悪くなりましたが、花火がとても素晴らしかったので立ち直りました。
魔女のつぶやき  (08年7月27日)
    子どもたちの相談窓口の専用電話番号の周知のために、Jリーグの大会スポンサーになり、カードを配布するというボランティアの手伝いをしました。等々力競技場で二時間くらいの作業を終わったあとフロンターレとグランパス戦を観ました。結果は引き分け。Kちゃんも行っていたということでした。
魔女のつぶやき  (08年7月20日)
   小中学校の夏休みが始まりました。夕べは町のカラオケ店、コンビニ店、DVDなどのレンタル店へ伺ったり、町の中のパトロールを行ないました。カラオケ店では夜11時だと言うのに3歳くらいの幼児から小学生を連れた祖父母と共の家族がいたり、成長過程がどうなることやら社会の混沌を思います。
魔女のつぶやき  (08年6月11日)
    六月、梅雨の季節です。前の日曜日にれんげつつじを見に行きました。つつじ山の頂上のほうはまだ、半分の花しか咲いていなくて、ちょっと早かったかなという気分です。その前日、飯盛山に登りました。金曜日に喘息が出て、歩くのも厳しかったのでしたが、医者の薬でなんとかクリアできました。
魔女のつぶやき  (08年5月20日)
   五月なのに少しも五月晴れになりません。昨日も風と雨で一晩たいへんでした。4月12日の雨のときKさんの家の階段が崩れたのだそうです。それを知ったのは今月の初めです。何もかも辞めろということなのだとあらゆるボランティア公職を辞めてしまったのだそうです。それって神の意志なのかなあ。
魔女のつぶやき  (08年5月2日)
   自慢のできない一日目が終わります。少し片付けを始めました。何回も仕事の電話がかかりました。返事をしている間に時間が過ぎます。ちょこっとHPもいじってみました。このごろあまり覗かない友人たちのページも見てみました。奥方が入院とか知らなかったことが書いてあり、びっくりしました。
魔女のつぶやき  (08年4月30日)
    ゴールデンウィークが始まっているというのに午後は仕事で出かけます。帰りにお墓に寄ってこようかな。昨日は友人と思いがけずに日帰り温泉に行って楽しんできました。政治の無策で、私たちの生活は圧迫されていってます。さあて、後三日続く休みにはなんとか、自慢できる過ごし方をしましょう。
魔女のつぶやき  (08年4月18日)
   役所から事務所まで歩こうと思い立ち、紅葉坂を通った。ホテル開陽亭が解体されている。つくられたばかりなのに。更に驚いたことに、県立紅葉坂高等職業訓練校が閉校となって廃墟化している。15年近く勤めさせてもらったところだったのに。青少年センターの二階に演劇専門図書館を発見した。
魔女のつぶやき  (08年 4月12日)
   急に豪雨と寒い北風が吹いたかと思うと、翌日にはぽかぽか陽気になったり。今の私の毎日の気持ちのようである。こつこつと自分なりに日常を送るしかないようだ。昨年のできごとの次は昨今の現状です。恐ろしいという他は無い。青少年のことを気に懸けるということと大人の世界は別なのだろうか。
魔女のつぶやき  (08年 3月31日)
   トップページが変わらないので更新が無いのねえと友人、そうか、ここを見て判断するんだなと思う反面、どうしてもトップページ更新は後回しになってしまう。土曜日は朝三つ沢で蕎麦打ち探求協会、午後掃部山で花見、ぴったしの花見のタイミングで大道芸クラブとの交流があってとても良かった。
魔女のつぶやき  (08年 3月3日)
   今日はひな祭り。春になりだすと早いですねえ。コートが要らないくらい暖かい日でした。夕方になると寒くなってまだまだもう少しかなという気分。雨も少し降っていますから温度は下がり気味。夕方から4時間かけて、管理指定の団体審査。町の子供たちのためになる作業ができていたらうれしいな。
魔女のつぶやき  (08年2月10日)
    三連休を楽しんでいる。今日は寒いけれども晴れた。区レク協の理事会。理事ではないので出席しなくてもいいのだが、監事なので出ておいてくれということでなんとなく仲間とも合えるので、出席している。キャンプに参加者が多いといいなあ。このところ人間関係で失望していることもあり少し辛い。
魔女のつぶやき  (08年2月3日)
     今日は小田原でねんりんピックに優勝したチームの祝賀会がある。折悪しく3時には箱根まで研修のために行かなくてはならない。往きも帰りも会場へは歩かなくてはならないだろう。バスがあるという案内だったけれども、日曜日はないのだ。会の途中で抜けるのだから時間をしっかり設計しておこう。
魔女のつぶやき  (08年1月 18日)
    学校が休みなので、少し余裕がある。でも、こまごましたことをこの際にと片付けているうちにあっという間に時間は経ってしまう。中にはじっくりしないとできない仕事もあるので、余裕があっても全ての懸案を成し遂げるのはとてもたいへん。未払いのお金をきちんと送金してない事にも気が揉める。
魔女のつぶやき  (08年1月 4日)
   世間ではもう新年の日常が始まりました。今年はなんだか私的にはお正月休み気分も充分盛り上がらないままに、休み明けを迎えようとしています。仕事モードに切り替えましょう。Mはお年玉で好みのアニメ本をしこたま買い込んだということ、こどもたちのお正月も各々満足できるものだったのかな。
魔女のつぶやき  (07年12月 29日)
   室内の整理をしていますが、なかなかはかどりません。いっそのこと紙類はみんな捨てようかなと思います。とっておいても結局は何の役にも立たないのですから。明日一日しかのんびりできるときはないのです。原稿やらつくらなければならない書類がたくさん残っています。ホントにどうしましょか。
魔女のつぶやき  (07年12月 26日)
   年末の恒例行事クリスマスの山暮らしもゆったりとすごすことができて、横浜に戻りました。今年はホワイトクリスマスの気分もちょっぴり味わいました。手が切れるような冷たい夜も体験して、年末の日常に戻ります。明日は今日よりも歳を取るし、たくさんの友だちの人生になれるように過ごします。
魔女のつぶやき  (07年12月 16日)
  一昨日は中学校のとき以来の友人と再会した。今おそらくはお連れあいと布教の生活をされているのだと思う。昔に変わらず、素敵にお年をとられていて感動した。すぐにまた米国に帰るということで、ほんのひと時だったが、お話している間に数十年の隔たりがどんどん縮まっていった。Iさんに感謝。
魔女のつぶやき  (07年 12月4日)
  今日防災訓練をした。消防署の起震車に乗った。一番最後だったので阪神淡路の震度ですといわれてもあっという間で真実味がなかった。消火器を操作した。メーンイベントはお釜でのごはん炊きである。お水の量が少なく、水がなくなったといってすぐに火を落としてしまったほうはガンタになった.
魔女のつぶやき  (07年 11月19日)
  昨日はハイキングです。伊豆達磨山・金冠山、たいした登りではなかったのですが、折悪しく木枯らし1号の吹き荒れた日にぶつかり大苦戦、駿河湾と富士の眺望のよいといわれる吹きさらしの山を飛ばされそうになりながらなんとか横断しました。富士山も山登りの最中は頭を雲の中に隠していました。
魔女のつぶやき  (07年11月 8日)
   第61回全国レク大会が終わりました。多くのお仲間に支えられ企画した、開会式・交歓の夕べ・閉会式と全てをつつがなく終了できました。開会式のハーモニカも大好評でした。横浜市レクリエーション協会の多くの友人たちが、舞台転換など裏方を手伝ってくださいました。感謝の言葉もありません。
魔女のつぶやき  (07年11月 1日)
  あっという間に10月の萬 聖節(私の誕生月)もおわり、冬になる。肩の痛みが今日はうすれている。昨日の運動が良かったかな。時間を見ては肩をマッサージするつもりで揉んでいるが、これもいいのかもしれない。と昨日書いたのですがやはり幻でした。痛みはぜんぜん変わりません。全国レクだ。
魔女のつぶやき  (07年10月 31日)
  あっという間に10月の萬聖節(私の誕生月)もおわり、冬になる。肩の痛みが今日はうすれている。昨日の運動が良かったかな。時間を見ては肩をマッサージするつもりで揉んでいるが、これもいいのかもしれない。生活も整理しなくては。明後日から全国レクが始まる。もう少しの踏ん張りですね。
魔女のつぶやき  (07年10月27日)
   国会で洋上給油の存続が論議されている。気になるのは、政府はこの存続の必要を外国の評価の故としていることである。何のための協力なの。そもそもアフガニスタンの平和への貢献と、英米国の評価を得、日本はよいことをしているんだ認めてほしいと言って続けることとは違うのではありませんか。
魔女のつぶやき  (07年10月5日)
  宮城県の大崎市三本木地区(旧三本木町)とひまわりが縁で交流をして19年、組織の機軸を変えたこともあり、区民祭りの事業協力と来年の記念事業へ向けての意見交換のために表敬訪問をした。今までのこともたちの体験交流だけではすまない社会事情が都市としての事業への取り組みを変えていく。
魔女のつぶやき  (07年9月7日)
  本家もブログもなかなか更新できない。この表紙に訪れる人はいるのだろうか。少し前までは徹夜も簡単にできたが、このごろは眠くなっていけない。外は台風、今ちょうど小田原に向かっている。いつも開けている小窓たちを閉めた。ベランダの小物が騒いでいる。無事に過ごせるというのはあり難い。
魔女のつぶやき  (07年8月4日)
  8月になりやっと梅雨が明けました。と同時に台風のお見舞いです。一昨日と昨日ある団体の理事会が千葉県にあるOVTAという施設で行なわれ、出席してきました。往きは湾岸線を使って行ったのですが帰りは一般貧乏道路で帰ってみました。高速料金くらいのガソリン代がかかり時間も無駄でした。
魔女のつぶやき  (07年7月7日)
   今日は7のゾロメの日です。でも空は雨模様、梅雨時ですから仕方ありません。毎年のことですが織姫と彦星にはつらい夜空です。さて、今年の子どもフォーラムが始まりました。子どもたちは張り切ってくれています。大人のサポーターも少し張り切りすぎですが張り切っています。夏休みも間近です。
魔女のつぶやき  (07年 6月23日)
  長野県の栄村に行きました。友人が栄村の親善大使になっておられて、そのご紹介で村の方々にお世話になり、山奥深い宿泊施設に泊まりました。残念なことに二日間とも雨でしたが、その中で広い村の中を充分ご案内いただき、新築された木材をたっぷり使用した村役場も拝見して帰ってまいりました。
魔女のつぶやき  (07年 6月17日)
   久しぶりの日曜休日です。朝からテレビを見ていたら、Nという政権政党の方の態度の悪さにびっくりしました。こんな姿勢で大切な国民の生活を審議しているなんて驚きです。近くの人親しい人、自分の願いを良く聞いてくれる人、格好のいい人などよりもっと大きな視点で選挙に臨みましょうよ。
         TOPへ戻る